昨年(2019年)のGWのサイクリング動画

 ふと昨年の今頃(2019年GW)は何をしていたかと思い写真や動画データを見てみたらちょうど同じ日にサイクリングイベントに出ていたんだなと。

信州花フェスタ2019 サイクリングツアー参加時の動画

 昨年に記事にしたサイクルイベントです私にとってほぼ初めての「グループライド」。AACRとは明らかに参加者層が違いレーサーって感じの人はほとんどいませんでした。動画ではプライバシーの観点で花フェス会場として賑わっている場面はカットしていますがきれいに花が咲いているスポットを周り楽しめました。全体的にとても走りやすいイベントでした。

折り返し地点の青木湖では初めて山側を走りました。適度なアップダウンがありちょうど良いアクセントでした。

 このルートは途中の分岐を進むと「佐野坂」の峠道があり「白馬さのさかスキースクール」というところに出ることができるようです。さらにここから国道に行くと「姫川源流 自然探勝園」に行けるのでいずれ自走して行きたいです。

小谷村サイクリング時の動画

 こちらも昨年の記事で書いたサイクリングの動画。南小谷駅から出発して国道を避けつつ平岩駅まで目指そうとしたました。道を間違えたことにより時間が無くなり北小谷から撤収というグダグダな結果でした。最後は白馬村でサイクリングしてお茶を濁したという流れ。

 動画中にも出てきますが道を間違えて走った道はロードバイクではさすがに無理でした。この時のライドがきっかけでグラベルロード購入を検討し出しましたが、改めて観るとグラベルロードでも怪しいですね・・・。

 このときは行くことができませんでしたが「湯原温泉」付近の旧道は閉鎖されているようです。そうなると「現国道のトンネル」「塩の道」を使わないといけません。国道を避けたいので塩の道にしたいところですが自転車を押したり持ち上げたりで「国界橋」まで登れるのか怪しいところです。

 ちなみに昨日「ロングライドのコツや気をつけていること」という記事を上げましたが、この時の失敗・反省も反映していますので参考にぜひご覧ください。

 昨年の今頃はこういうところをサイクリングしていたんだなと懐かしい気分。もう1年経っているんですね。早く輪行で遠征したいなぁ・・・。