サイコンのマグネット問題を解決する

 サイクルコンピュータのセンサー用に「二六製作所」のネオジム磁石を導入しました。サイクルコンピューターに使用しているセンサーはホイールやクランクに取り付けたマグネットでスピードやケイデンス等々のデータを割り出します。だいたいはセンサーを購入するとマグネットと取り付け用のブランケットが付属してくるものですが、これがぴったり付かなかったりズレてしまうことがあります。私も当初はDash Altenaにセンサー付属のマグネットを取り付けていましたがクランク形状の関係からズレてしまうことが多々ありました。このマグネット問題を解決するためローディーの間で定番とされるネオジム磁石を購入することにしたわけです。

 クランク用「NE002」、ホイール用「NK022」のマグネットとホイール取り付け用に自己融着ゴムテープを購入しました。届いた荷物の中に社長さん直筆挨拶状が同封されていました。マグネット数個しか購入していないのにと恐縮するばかり・・・。こちらこそありがとうございます。

 マグネット取り扱いメーカーさんでゴムテープを売っているあたり自転車用途の購入者が多さが伺えます・・・。

 ホイールは特に急いで付ける必要はなかったのでひとまずクランクのみ取り付けることにしました。どのように取り付けようか考えましたが写真のようにペダルの軸に取り付けることにしました。ペダル軸の円径にぴったりとくっつきました。まるでこの用途だけのために作られたと思えるくらいのピッタリさ。違和感がありません。マグネット通過部分にセンサーの位置を調整し検知することを確認。

 今も使用していますが問題なくセンサーも反応しますし、ズレたり取れたりする心配はありません。また、後々外す場合ですが横に磁石をズラすようにすると簡単に外せます。以前はマグネットがズレて肝心な時にセンサーが検知しなかったりとストレスでしたがネオジム磁石導入で解決することができました。ホイールもそのうち装着しようと思います。