新しく購入したアクションカメラのテストなどしつつミニベロで年納めポタ

 先日届いたinsta360「X3」の試し撮りをしたかったのでミニベロで市内をゆるポタしてきました。タイミング的にこれが年納めのサイクリングになります。今年はミニベロで遠出する機会が多かったなぁ。

 ミニベロ「グレイシア」のタイヤをシュワルベマラソンからサーファス「トラッカー」に変更しました。戻したとも言える。気休め程度ですが雪が積もった時を想定してのこと。改めて見比べると太さがだいぶ違います。数字としては1.75と2.3という違い。タイヤのホイールもですが太さの表記もバラバラなのでわかりにくい……。

 アクションカメラのテストのために薄川までやってきました。サイクリングと言えるほど走ったわけではありませんがタイヤの違いを如実に体感。段差はマイルドになりましたが初速が重い………。停車時にはギアを軽くしてから止まらないと再発進が大変。そして薄川の河川敷ですが時期も時期なのでほとんど人がいません。散歩の人、ランナーがわずかにいるくらいです。これなら試し撮りするには最適か。

 今回はinsta360「X3」以外にも手持ちの他機材でも撮影し違いを確認することにしました。と言っても機材なんて多く所有していないのでSONY「HDR-300」とPixel7a、iPhoneSEだけです。撮影比較したものについては後日アップする予定です。

 まだ全部の機能を把握していませんが、いろいろな撮り方ができて面白いです。総じて買って正解だったと言えそうです。マウント方法・ポジションは要検討かな。

 撮影テストをしてからも周辺をぶらりと走って帰路につきました。今年は昨年ほど出かけたり走りに行けていないのですが、記憶に残るものは多かったという年だったように思います。他にもやることが多く、来年もどこまで何ができるのか怪しいところですが、良い年になるようにしていきたいと思います。