先日、ミニベロのグレイシアのハンドルグリップとペダルを交換したのでテストも兼ねてサイクリング。そんなに遠出するつもりはないので松本市・安曇野市の境界近辺を中心に適当にぶらぶらと走ってきました。
特に目的地やルートも決めずに出発したので行き当たりばったりに走りました。
普段は走らないところを中心に進んだので冗談抜きで迷いました。なんとなくこの辺だろうなというのはわかるのですが、どこにつながる道かがわからない……。
途中からはさすがにスマホで地図を確認して軌道修正。
普段のサイクリングではほとんど行くことのない安曇野市の三郷エリアも適当にぐるぐる走りました。
改めて一日市場駅や中萱駅を訪問。昔、「貞享義民記念館」に行った際に来たことがあったはずですが全然覚えていないですね。
馴染みのある場所(じてんしゃひろば 自転車道休憩所)にたどり着いた時の安心感よ。
走っていて困ったのが服装。11月から急に冷え込んできましたが、それでも服装には迷う天候が続いています。朝晩は冷えて、風も冷たいのですが、陽射しは暑いという天候。
空も「冬の青空」の様相で冷たい風を受けて走っているはずなのに陽射しが暑くて汗が止まりません。汗冷えになっても困るのでペースダウンして走りました。薄手の上着を羽織る程度でしたがそれでも暑かった……。
冒頭で触れた、交換したハンドルグリップとペダルは特に不具合もなく、それ以上は言うこともありません。ハンドルグリップに関しては交換前からグリップの角度くらいはいじっておくべきだったなと反省。エルゴ形状の平べったい形状なので、乗車ポジションに合わせて角度調整するだけで快適度が全然変わるのだと実感。
ペダルに関しては前の記事で触れた通り、指で弾いて回したときは回転が若干渋いことが気になりました。ただ、足で回して漕ぐ分には何も気になりません。むしろとても快適に回ってくれます。まぁ、交換前のペダルが劣化していたので、新品ペダルと比較すればそう感じるのも当然です。
道の駅ほりがねの里で一旦休憩します。道の駅をはじめとする施設やお店はどこも大変混雑していました。主要道路も車の数が多かったのでできるだけ裏道を使って移動しました。
最後は豊科エリアをぐるっと周りったり、モンベルに寄ったりして帰路につきました。事前情報は得ていましたが、スワンガーデン内の建物は軒並み工事をしているところが多かった印象。外装だけでも一新することでテコ入れを図りたいのかもしれません。