「信州スカイパーク」でのんびりポタリング!!

 今回は「信州スカイパーク(長野県松本平広域公園)」までサイクリングしてきました。この都市公園は松本空港を囲むように設けられており、サンプロアルウィン、やまびこドーム、陸上競技場、芝生グラウンド、体育館、マレットゴルフコース、ドッグラン、サイクルセンター、広場などなど多岐にわたる施設があります。今回はそのスカイパーク内の10kmのランニング・ウォーキングコースをのんびりポタリングすることにしました。

 信州スカイパークに来るのは2019年「花フェス」以来です。そして、自転車で信州スカイパークに行くのは今回が初めてです。なぜ、今まで自転車で来なかったかというと車(特にトラックなど大型車)が多いことや全体的に自転車で走りにく道路環境であることが主な理由。後述の通り、スカイパーク内は広大なエリアをのんびり走れますが、そこにたどり着くまでが非常に億劫に感じていました。それなら安曇野市方面の自転車道を走る方が手っ取り早く楽しめるとそっちに行ってしまいます。そのせいで未だに南松本や塩尻方面の地理に疎いんですが……。

 案の定の車の多さと中途半端に整備されている自転車走行帯に並行しつつ信州スカイパークに到着。家族連れの来園者が多いのですが公園自体が広すぎるので混雑は感じさせません。

 もう冬が目前という時期なのでピークよりは少ないと思われます。

 公園に着いて特別何かするわけでもなく、淡々と公園内を1周するように設定されている10kmのランニングコースを自転車でポタします。

 公園内にサイクルセンターがあるくらいなので自転車で走るのはOKです。ただし、歩行者などへの安全から時速20km以内というルール付きです。もとよりそんなに飛ばすつもりはなく10km〜15kmくらいの速度で走りました。場面によってはランナーさんに抜かれるくらい。

 そんな走り方をするのでミニベロでくれば良かったのですが先述のたどり着くまでの大変さからROVE STです。何というか自転車の無駄使い。ロードバイクで「ゆっくり走る」というのは意外と大変ですがグラベルロードやミニベロだとその点は楽ですね。

 センターにブルーのラインが引かれたルートを走るだけですが途中でちょいちょい寄り道しつつ進みます。サイトでは紅葉が見頃の時期とありましたが流石にほぼ終盤。

 良い感じに色付いているところもありますが局所的なものです。

 公園内は色々な競技施設がある関係から多様な属性の人たちがいました。それでもスポーツ系だとランナーさん多めの傾向。あとはワンちゃん連れの方も多かったです。工事中でしたがドッグランもありますし散歩するには楽しめる場所なのでしょう。

 公園内を走っていて「どこかで似た雰囲気の場所があったなぁ……」と思い返していましたが「荒川河川敷」とどことなく雰囲気が似ています。一本の道沿いに野球場や広場などがあったことや道行く人々の様子がどことなくダブります。あとは開けた景色や競技場が秋ヶ瀬公園などを想起させます。まぁ、上半身裸でランニング・散歩するオッサンやすごい速度で飛ばしてくる自転車の姿がいないことが相違点でしょうか。さすがにあの河川敷のカオス感までは無いですね(無くて良いんですけど)。

 この写真だとわかりにくですが右側の白い建物(管制塔)の上の奥のお山が美ヶ原です。特徴的なアンテナも確認できるのですぐにわかります。松本駅周辺だとわからないのですが、スカイパークまで来ると角度的にはっきり視認しやすくなります。

 Twitterなどで見かけたサンプロアルウィンも初めて実地来訪。ここが緑の人たちが集結する場所なのかぁとまじまじ眺めていました。そういえば自分が今乗っている自転車もグリーンなので側から見るとそういう人間に見られているのか(どちらかといえばグレイシアの方があっちの緑に近いかな)。

 本当にのんびり公園を一周しただけなので何も書くことがないのですが、そうやってのんびり過ごしたり遊んだりして過ごせるのがこの広大な公園の魅力なのでしょう。今度は暖かい季節に来たいと思います。