松本市街地をミニベロでポタ あがたの森公園・四柱神社の紅葉

 大町市の霊松寺など紅葉スポットに行こうかと思いましたが、どこも凄まじい混雑ということで松本市街地までミニベロでポタりんぐ。市街地は市街地で非常に混雑していたわけですが……。

 前日の「第66回まつもと市民祭 松本まつり」を含めて市街地はとても混雑していました。車は渋滞していますし、自転車は押していかないとまともに動けないといった様相。この混雑はいい加減なんとかしてほしいものです。オーバーツーリズム甚だしい……。

 四柱神社境内の紅葉。木によって色付きに差がありますが見頃です。

 あいにくの曇りなのでこんな写りですが……

 後で「露出」のみをいじってあげるとこんな感じで明るく鮮やかになりました。彩度をいじる必要はないですね。

 どこも混雑していたので必然的に見上げた構図の写真ばかりが量産されます。

 信毎メディアガーデンでは「MATSUMOTO TRAIL DAY 2023」なるイベントは開催中でした。ハイカーさん向けのイベントということで信越や信飛のトレイルコースの案内やコース整備などのトークショーなどが行われていました。

 人混みが凄すぎて文字通り目が回ってきたので「あがたの森公園」まで退避。

 あまり人がいないのでようやく落ち着けた感じ。広場ではなにやらダンス?の練習をしている一団がいました。

 こちらも良い感じに色付いています。

 池には鴨さんが悠々自適にぷかぷかと漂っています。

 が、ひとたびエサが投げられると我先にとバシャバシャ群がっていました。この子達、よくよく見なくても丸々としていますね。

 この前の高瀬渓谷ライドもですが、この時期は服装に悩みます。この日も昼間は23℃で朝晩との寒暖差が激しく、身体の方がついていけません。日差しと相まって暑さから若干ヘロヘロになったので長い時間を公園で休憩せざるを得ませんでした。ちょっと出かけるにしても調節しやすいように羽織ものなど装備は整えてからお出かけした方が良さそうです。あとはとにかく混雑がすごかったので行く場所はよくよく選んだ方が良いですね。まさかここまですごいとは思わなかったので次からはおとなしく郊外を回ることにします。