新緑の「国営アルプスあづみの公園(松川・大町地区)」を散策してきました

 ゴールデンウィークに新緑や花々が美しい「国営アルプスあづみの公園(松川・大町地区)」を散策してきました。園内散策、アスレチック、ロードトレイン、マウンテンバイクなど楽しめるものが多々あります。ちょうど謎解きゲームの企画も実施中だったので散策ついでに挑戦してみました。

穂高・堀金地区より地味だけど楽しい公園

 今回行った「大町・松川地区」ですが林間・渓流レクリエーション、保全ゾーン、デイキャンプ、アスレチック(屋内・屋外)、マウンテンバイクコース・レストラン、園内移動バス「ロードトレインなどがあります。公園面積も広めで個人的には散策するだけでも楽しめます。

 ただ、正直なところ穂高・堀金地区と比較すると地味であることは否めません。立地やアクセス・周辺環境に恵まれているのは間違い無く穂高・堀金地区だと思います。あとは後述の問題もあるのかなと……。

 地味で華に欠けるとこき下ろしましたが穂高・堀金地区よりも混雑しないのでゆったりまったり歩くにはちょうど良いと思います。

 某サイクルイベントで見たことがある方もいると思いますが「空中回廊」も歩いていて楽しいです。通常のコースを歩くよりもショートカットになる上に眺めも良いです。

 無料開園日はさすがに混雑します(この日でも混雑しなかったら別の意味でヤバい)。とは言え穂高・堀金地区に比べればはるかにマシなレベル。

 今年のゴールデンウィークは散策ついでにこちらの謎解きゲーム「忍術試験と秘伝の巻物」に挑戦。やってみたら意外と難しかったです。満遍なく園内を回らせる構成で何回か行ったことがあっても「こういう場所があったのか」と新たな発見もあります。

※2023年5月14日(無料開園日)までの実施。

 こんな剥製もあったんですね。自然界では決して実現しない夢の共演(捕食関係でしょうし)。

 園内の展示施設も見せ方を工夫していて面白いと思います。

 綺麗な自然が広がっていて散策してもアスレチックをしてもロードトレインに乗っても楽しめます。混雑しすぎないので小さなお子様づれでものんびり過ごせるのではないでしょうか。

マウンテンバイクで遊べるよ!!

 「スポーツと遊びの森エリア」ではマウンテンバイクコースで遊ぶことができます。レンタルバイクでも持ち込みバイクでも可能。レンタルバイクは1時間で300円。持ち込み自転車については公式サイトで要確認を。ちなみにグラベルロードは持ち込み可能だそうです。実際に持ち込んでポタリングコースを走る方もいるのだとか。

 いわゆるエリアを一周するコースの他にスキルアップエリアというマウンテンバイク技術を練習するコースもあります。

 私はスキルアップエリアは使いませんでしたがそこそこ利用者がいました。おそらくですがこちらの公園に来園した一定数はマウンテンバイクがお目当てなのかもしれません。その証拠に先述の無料開園日では全サイズともにレンタルバイクが1時間半待ちで混雑していました。

 レンタルバイクは申し込み用紙に身長を記入しサイズを選択します。今回借りたのがこちらのスペシャライズドのマウンテンバイク。マウンテンバイクには詳しくないのでどういうモデルかは不明。

 よく見たらフロントトリプルでした。使ったことが無いので活用も出来ませんでした。そもそも今回のコースだと必要がないような……。

 私の場合はど素人なのでほとんどポタリングコースを走行していました。中級コースは様子見で1回走った程度です。

 初級のポタリングコースはアップダウンのある砂利道です。確かにこのコースならグラベルロードでも十分に走れます。むしろアップダウンがあり、急カーブもあるのでグラベルロード向きに感じました。

 中級コースは先ほど紹介したスキルアップエリアほどではありませんがパンプトラック的な要素が入ってきます。初級者でもゆっくり走るか、自転車から降りてやり過ごすなどすれば通過はできます。グラベルロードは……やめておいた方が良いかも。

 コースの途中にサイクルラックと休憩用ベンチもいくつか設置されています。安曇野市にも「安曇野市マウンテンバイクコース」がありますがレンタルバイクが1時間300円という点は両者ともに同じです。まだ安曇野市のコースは走ったことが無いのでそちらも利用して違いを確認したいと思います。

気になる点

 私は何回か来ていますが来園のたびに気になっているのが「臭い」です。公園の隣に農場があるので堆肥系の臭いがとにかくひどいです。おそらく公園までロードバイクで行ったことがある方はご存知かと。この臭いが駐車場までの道のりでは不可避。さらに風向きによっては園内中心部でも届くので非常に厄介です。

 あくまで推測ですがこの臭いによって「リピーター」を逃してしまっている部分はあると思います。個人的には良い公園だと思っているので改善できるならなんとかならないかなと思う次第。

地味だけど楽しい公園

 遊園地のような賑やかさ、穂高・堀金地区のような華やかさはありませんが、松川・大町地区は落ち着いて過ごせる良い公園だと思います。また、マウンテンバイクやアスレチックなど子供連れも楽しめる点は大きな強みだと思います。

 あと、ここも例に漏れずセブンティーンアイスに自販機が設置されている点が個人的には高評価です。散策・アクティビティ後のアイスは美味しいのです。