久しぶりに実店舗のサイクルショップに行ったお話

  • 2022年4月12日
  • 2022年4月12日
  • 雑記

 先日、桜を見に行った帰りに「CLAMP松本店」に寄り道しました。こういった実店舗に行くのは本当に久々のことです。東京にいた頃は適当に歩いていてもワイズロードなどサイクルショップに当たるので何かのついでにウィンドウショッピングやら備品の購入などしていました。これが田舎だとお店自体が少なかったり無かったりするので明確な理由が無いとお店まで足を運ぶことがありません。さらに感染症流行の関係で営業が不定期になるなど余計に足が遠のくわけです。まぁ、必要なものはすでに昔に購入済みだったり通販利用で何とでもなるというのもあります。

 ネットで存在は知っていたCLAMPオリジナルのグラベル用バイク「CG」。後述のGROWN「HEY JOE」含めて興味ある製品です。いわゆるフレームから組んでいくタイプの自転車ですがいずれはこういう自転車も検討したいと思っています。と言ってもまだまだずっと先のお話です。

 「CG」はカラーやダボ穴の数などオプション対応もできるようなので現状では筆頭候補です。タイヤも29インチサイズまで対応可能なのでかなり自由に組めそうです。お店に置かれていた完成車もかなり太いタイヤを履いていました。ただ、それゆえにどう運用するか自分の中で定まっていないと何も決められないということになります。そう言った意味でフレームから組むタイプを検討するにしてもだいぶ先になるでしょう。

 GROWNの「HEY JOE」のフレーム&フォークセット。ネットで何度か見たことがありますが現物は初めてお目にかかりました。グラベルロード購入を決めた際に候補として検討したこともあります。ただ、当時はスルーアクスルではなかったことや予算の問題で見送り。

 自転車に限りませんが「選択する」という行為は非常に消耗します。何でも自由というのは逆に迷走する理由だったりもします。最初からある程度完成されている(定まっている)方が選びやすいんだなとよくよく認識しました。

 そういえば先の「CG」について対応可能なカラーはどのくらいあるのか聞き忘れたのですが公式サイトにはそういう情報が載っていませんでした。オーダーに合わせて調色するということなのかもしれませんがCGに限らずこの手のオーダーフレームについてはサンプルカラーの類は載せても良いように思います。あとは「自由に組める」という部分に絡んで何通りか「完成車例」みたいなのもあるとイメージが湧きやすいと思います。アンカー「カラーオーダー」やTREK「Project One」のようなものでしょうか。しかし、その手の情報を求める層は対象には入っていないのかもしれません。この手の自転車はそういう敷居が高そうですし。

 ところでサイクルショップ・ブランドで「オリジナルフレーム」を展開するのが流行っているのでしょうか? 自分がネットで把握しているところでグランピーさんやエイリンさんもオリジナルフレームを出しています。他にもたくさんありそうですがお店・ブランドごとの哲学が表れていて面白いですね。

 こちらもネットで見たことがあったSURLY「GHOST GRAPPLER」。お店にはフレームセットと完成車の両方が置いてありました。一般的なグラベルロードよりもさらにマウンテンバイクと融合した感のあるフレームデザインです。

 グラベルロードがまさにそうですが「君はどっちなんだい?」という具合にどちらにも寄りすぎないモデルがどんどん増えてきていますね。どっちつかずの中途半端・器用貧乏な仕様の方が使いやすく失敗しにくいということなのかもしれません。あと、販売する側としても何とでも言って売れるのかなと邪推。

 置いてあるところには置いてあるKONAのグラベルロード。この地域で通販を介さずに入手するとしたらCALMP松本店しか無さそう(もう一つ別のお店もKONAの取り扱いがありますがマウンテンバイクしか見たことがない)。

 ヘッドバッジがカッコイイなぁ。私のROVE ST(2019モデル)はペイントロゴだからなぁ……。

 中古の取り扱いもあるそうでJAMIS「RENEGADE S2 LTD」が置いてありました。中古ですがグラベルキングSSでチューブレス化済み、フレアハンドル装備とこの仕様でこの値段は破格だと思います。

 面白いなと思ったのが店内に鎮座していたMuc-offバイククリーナーのリフィルステーション。通常のバイククリーナーを購入して無くなったら中身だけ1310円で補充できるというものです。値段を考えるとお得なエコシステムだと思います。手持ちが無くなったらこれを利用させてもらおうかな。

 お店の方もおっしゃっていましたがMuc-offの洗浄力は目を見張るものがあります。特に砂・泥には滅法強いように感じます。こちらのお店でも取り扱いの多いグラベルロードやマウンテンバイクとは相性の良いバイククリーナー製品と言えます。

 Muc-offの「BIKE PROTECT」を購入。洗車時に使った方が良いのだろうなと思いつつも先延ばしにしていたのでここで購入。手持ちのグラベルロードはスチール系なので今まで使っていなかったことの方が問題だったと言えます。

 久々に実店舗に行きましたが「こういう製品があるのかぁ」と存在を把握する機会にもなるので行ってみるものですね。整備関係の工賃の確認もできたのでオーバーホールや油圧式ディスクブレーキのメンテナンスが必要になったらお願いしようと思います。