3回目の新型コロナウイルスのワクチン接種(ファイザー )をした話

  • 2022年4月10日
  • 2022年4月10日
  • 雑記

 タイトル通りで3回目の新型コロナウイルスワクチン接種(ファイザー )をしてきました。もっと先の話と思っていましたが、案内が届き予約もサクサクできてしまったので接種することにしました。

 あと、一応書いておくと私はワクチンを過信しているわけでも反ワクチン派でもなんでもありません。自分の財布から接種費用が出るわけではないこと、新型コロナの症状・副反応の症状を天秤にかけて「接種する」という判断をしています。その他にも感染・発症による「行動の制限」など日常生活への制約が大きすぎることも理由にあります。「他人に感染さない」効果もあれば上記のようなことを色々考えずに接種するのですが……。

*下記の副反応のことや感想は私個人の話です。医学的根拠に基づいたものではありませんのでご注意ください。

今回はファイザーのワクチンを接種

 1回目と2回目のワクチン接種時の記事も書いていますがその時はモデルナのワクチンを打っています。副反応の腕の痛みに加えて頭痛・関節痛・寒気・倦怠感などいわゆる風邪の諸症状が約18時間後より出てきました。そのため2回とも接種翌日はほぼ行動不能。ファイザーはモデルナより副反応が軽いと聞いていたので今回はファイザーにしました。

副反応は「腕の痛み」と「脇の痛み」

 ファイザーのワクチンを打ってきましたが接種当日は軽い頭痛がありつつも翌日からは「腕の痛み」と「脇の痛み」が出ました。

 頭痛に関しては片頭痛持ちなのでワクチンによるものか判断が難しいところです。「脇の痛み」は注射を打った方の脇が痛み出しました。「3回目のワクチン接種」で見られる副反応症状らしくリンパ節の腫れによるものらしいです。私は未経験ですが風邪をひいてリンパ節が腫れるのと同種の症状らしいです。腕の痛みと合わせて脇の痛みもとりあえず3〜4日続きました。この腕と脇の痛みも厄介でしたが個人的にはモデルナの時のような寒気・関節痛よりはマシに思えました。あくまでマシというレベルですが。

次にワクチン接種する際は副反応をなんとかして欲しいところ

 モデルナ・ファイザー両方のワクチンを摂取したわけですが感想としてはファイザーの方がまだマシという具合です。4回目のワクチン接種が検討されているという話が出ていますが打つかと言われれば正直躊躇を覚えます。その時の自他を取り巻く状況次第ですが副反応の症状による日常生活への弊害が大きいと感じます。モデルナの時がそうですが翌日ほぼ行動不能になると効果の有る無しに関わらず仕事や学業、プライベートなど大きく制限されます。予約のタイミングによってはどうしても外せない予定もあるでしょう。是非は別にして接種しない人が一定数存在する理由もこういうことがあるからだと思います。贅沢な話だとは思いますが副反応をもう少し緩和してほしいところです。4回目の時はどうなっていることやら……。