ミニベロで冬の朝ポタ

 相変わらず厳しい冷え込みですがミニベロでお散歩ライドしてきました。グレイシアの掃除をしようと思ったのですがどうせならもう一走りしてから掃除しようと思い出発。先日走った残雪地帯に再訪。

 毎度のことながらランナーさんが多い薄川。青空も出て見事な冬晴れ。残雪地帯走ったら帰るつもりでしたが松本城にも寄り道しようとここで決めます。

 冒頭で自転車の掃除と言いましたがここ最近は掃除をサボっていたためチェーン周りが特に酷いことになっています。写真だとわかりませんがフロントフォークやクランク付近などフレームも結構汚れています。この後どうせ掃除するのだから気兼ねなく残雪地帯を走って汚せるだろうということ。

 先日来た残雪地帯を走りましたが前回のROVE STとたいして変わらない走行感。グレイシアの方がタイヤが太いので轍に引っかかりにくいという利点はあります。また、フラットハンドルなので漕ぎ出し時に雪上でもバランスが取りやすいことも挙げられます。ただし、氷が顔を出している路面では容赦無く滑ります。こういう路面はさすがにスパイクタイヤでないと危ないです。

 少し登っただけですが見晴らしの良い景色が広がっています。ひとしきり雪上を走った後はゆっくり市街地まで降りました。

 帰路は松本城に寄り道。昼間は気温がいつもより上がったようで温かかったです。翌日天気が崩れるという予報が嘘のように思えます。

 2月28日で松本城イルミネーションが終了となりますが「フィナーレ特別演出」ということで今までの特別演出も実施されるようです。まるでロッ○マンのボスラッシュのようです。

 帰宅後は自転車の掃除をしました。がんこそうな汚れだったのでMuc-Offで掃除しましたがチェーンやフレームにこびり付いていた汚れがごっそり取れました。某自転車屋さんのYouTube動画のようにバシャバシャ使えないので申し訳程度にスプレーしただけですがピカピカになりました。Muc-Offすごい……。「このチェーンってこんなに白かったんだぁ……」とチェーンの白さに驚きました。どれだけ掃除サボってたという話ですが。掃除・注油後に自転車から甘い香りが漂ってくることを置いておけば見事な洗浄力です。こんなに落ちてくれると水無し洗浄タイプも使ってみたくなります。