薄川沿いの残雪路を走ったりアガタベーカリーまでサイクリングした話

 ここ最近は吹雪いたりして中々サイクリングができなかったのですが寝坊しつつも朝のサイクリングに出ました。フラフラと走りつつ薄川沿いまで到着しました。日陰になる部分はまだ雪が残っています。

 常念岳方向は雲があるもののよく見えます。今回はやたらと車が多く薄川沿いに到着するまでが非常に長く感じました。さらに薄川もランナーの他に橋を渡る車で若干渋滞していました。この写真はそういったものが写らない画角で撮ったものです。

 話が逸れますが「林城跡」の近くにホテルが建っていました。いつから建っていたのか不明ですがどう見てもラ○ホテル……。なぜこんな辺鄙な場所に? こんなところだからか……?

 林城跡のある山陰にはまだ雪が残っていたのでROVE STで試しに突っ込んでみました。タイヤで踏み固められた雪道はなんとか走れましたがパウダー部分だとタイヤが沈み込んだり滑ったりして危なかったです。砂地でタイヤが滑るのと同じ感覚です。

 ROVE STは買った当初よりWTB「BYWAY」というタイヤを履いています。タイヤのセンターがスリック状になっていることもありはっきり言ってこの路面だと不利です。圧雪面ならなんとか走れますがスパイク付きタイヤの方が安心して走れるでしょう。ただ、パウダー系も混じってくるとさらに太くてゴツゴツブロックが付いたタイヤの方が良いです。つまりはファットバイクですね。適材適所ということです。

 走りながら「手持ちのミニベロの方が意外と走れるのかも……?」と思った次第。時間があれば試してみようかな。

 そのまま駅方面に行こうと思いましたが寄り道しながら帰ることにします。薄川からアルプス展望しののめの道を経由し以前にも来た「旧山辺学校校舎」に。

 薄川から旧山辺学校校舎の方向に向かったのは「アガタベーカリー」というパン屋さんに寄るため。「神田店」には行ったことがありますがこちらは初来店。神田店でも良かったのですが車の多さからあの方角にハンドルが向きませんでした。サイクルラックが設置されているお店でしたが雪に埋もれていました……。まぁ、この時期に自転車で来る人はほぼいないでしょう。

 牛乳パンはじめいくつかパンを購入。バゲットフェアなるものも行われており里芋入りやチーズ+じゃこ入りのものなど予定より買い過ぎました……。どれも美味しかったです。

 パン購入後もブラブラしながら市街地中心部まで降りてきました。ちなみに2月20日まで「マツモト建築芸術祭」が開催中です。「旧開智学校」と隣の「旧司祭館」にも会場を廻っている方々が来訪していました。

 先日、「マツモト建築芸術祭」の各会場・展示を見に行った話を上げました。お恥ずかしい話ですが旧開智学校の展示作品がその時には見つけられませんでした。今回もう一度よく見て発見。正門と建物の間に貼られているアミのようなものが作品ですね。「コーヒーラウンジ紫陽花」・「アルモニービアン(旧第一勧業銀行松本支店)」会場と同じ方の作品ですね。近視ということもありわかりませんでした……。写真でもわからないかも。

 例の如く松本城まで来ました。お堀の水がいつも以上に澄んでいました。薄川に到着した時よりも山の方は曇り空になっていました。そういえばこれから天候が崩れるのだと思い出し早めに帰路につきました。ここ最近、自転車に乗れていなかったので久々に乗れてスッキリした気分です。早く暖かい桜の季節になって欲しいものです。