ミニベロで冬の夜間ライド

 

 駅に用事があったのでミニベロでサイクリングがてら夜の市街地に出てきました。帰宅ラッシュ時間帯でもそんなに混雑はしていません。当たり前ですが都市部と比べてこの辺りのボリュームが違います。

 だいぶ前の記事で駅前駐輪場について触れましたが初めて利用しました。

Suicaのペンギンさん 「また、お会いしましたね。」

 予想していましたがグレイシアの太いタイヤは入りませんね……。

 用事を済ませましたがせっかくここまで出てきたので松本城に来ました。松本城イルミネーションは15日から「氷彫」演出が始まっています。天候や厳しい冷え込みでこの時間帯に外に出るのが億劫になっていたのでこのタイミングで来た次第。

 水面にイルミネーションの光が良い具合に照り映えていますが氷が張っています。この時の気温がマイナス6℃くらいで0℃対応グローブだと指先が冷えてしまいます。

 せっかくグレイシアで来ているので写真を撮ろうと頑張りましたがこれが限界でした。遠目だとグレイシアのシルエットを捉えていますが拡大すると悲惨な写り。

 「氷彫」の演出などを見て帰路につきました。次はバレンタイン演出なのでその時期にも見に行く予定です。2月だとさらに寒そう……。

 帰りは来た道を戻るだけですが松本城前の「大名町通り」や「伊勢町通り」もイルミネーション実施中です。このイルミネーションのおかげで夜間でも明るくて走りやすいです。東京等の都市部が良い例ですがこれだけ明るいと夜間でも走っていて楽しいです。イルミネーション関係なく普段もこれだけの明るさをキープしてほしいです。