「すみだリバーウォーク」をお散歩

 いつもの用事ついでに前から行こうと思っていた「すみだリバーウォーク」に行きました。「すみだリバーウォーク」は東武鉄道の隅田川橋梁の横に新設された歩道橋で2020年6月に開通しました。浅草から隅田川を渡ることで東京スカイツリーまで一直線で行くことが可能です。そのほか、同時期にオープンしている「東京ミズマチ」という商業施設も見てみようと思った次第。

 このエリアを自転車で走るのは2回目ですが地理に疎くGoogle マップを随時確認して進みました。東京スカイツリーのせいなのか距離感が狂う・・・。

 橋の近くまで到着。平日なので混雑はしていませんがチラホラと歩行者の姿が見えます。

 写真をほとんど撮っていないので割愛しますが「東京ミズマチ」の様子を見て回ってから「すみだリバーウォーク」を渡ることに。

 自転車は押していけば歩行者扱いということで渡れます。レインボーブリッジと似た扱いですね(あちらは自転車に下駄を履かされますが)。

 橋自体はすれ違いは容易ですが特別広くもなく「小径」という印象。休日など混雑すると三密的に大変かもしれません。橋の床面には東京スカイツリーのマスコット「ソラカラちゃん」が隠れているので探しながら渡ってみるのも良いかもしれません。

 橋からの景色です。今回は生憎の曇りですがすっきり晴れた日なら良い眺めかもしれません。水面の反射がギラギラしてキツそうですが・・・。

 渡り終わったところに見覚えのあるプレートが・・・。どこにでもありますね。

 浅草方面に渡り終えました。適度な距離感で東京スカイツリーが見やすいです。写真の画角に収まる。

 今回のエリアは「すみだリバーウォーク」を経由することで浅草寺から隅田公園、東京ミズマチ、東京スカイツリーとかなりのボリュームで散策できます。東京は豊洲エリアも含めて散歩が楽しいエリアがどんどん増えてきているなという印象です。