ミニベロでポタポタ

 久々にミニベロでご近所をサイクリング。サイクリングというよりは「ゆるポタ」です。最近はグラベルロードばかりいじって乗ってを繰り返していましたが久々にミニベロに乗ると乗り心地や加速感が全然違います。

 ミニベロも色々種類があるので一概には言えませんが私のDash Altenaはグラベルロードと比較すると車体が軽く加速力もあります。どちらかと言えばロードバイク寄りですがキックスタンドを装備していたりハンドリングがクイックなのでご近所や街乗り用途では使いやすいです。

 街中も走るならステムポーチ・フロントバッグ やキックスタンドがあると快適度が違います。特にキックスタンドは少し休んだりするにも自分の手元に安定して停めておけます。

 今日は行く先々でファットバイクやシングルギアのマウンテンバイク?など普段見かけない自転車に遭遇しました。皇居周辺のパレスサイクリング時にファットバイクは見た事がありますが舗装路をゴリゴリ音を立てて走っていく様は迫力があります。乗るなら雪上が良いですがファットバイクはいつか乗ってみたいですね。

 久々にミニベロでゆるポタしましたが近所をゆっくり走るなら気軽に乗れるミニベロがちょうど良いなと思いました。