Allbirds(オールバーズ)の「Wool Runners(ウールランナー)」を買ってみた!!

 某YouTubeで知ったAllbirds(オールバーズ)というメーカーの「Wool Runners(ウールランナー)」を買いました。

*最後の方でも触れますが購入するなら価格的にも原宿の店舗「BUYMA」の2択です(2020/3/15時点)。

 Allbirds(オールバーズ)「世界一履きやすいスニーカー」を作っているという評判のメーカーで「環境に優しい素材で快適で履きやすくシンプルなスニーカーを作る」という方針みたいです。動画を見て存在を知ってからすぐに色々調べて次の日には購入しました。スニーカーをほぼ衝動的に並んでまで購入するなど初めてのことかもしれません。

 私がこのスニーカーを並んでまで買おうと思ったのは後述しますが「メリノウール製」・「シンプルなデザイン」、試し履きした上ですが「足の甲高幅広問題をクリアできた」ことが理由です。とにかく自分が欲した機能を全部備えていることに尽きます。

 この「Wool Runners(ウールランナー)」がどんな靴かというと「メリノウール製のスニーカー」です。ニュージーランドのスーパーファインメリノを使用しているということです。

 近くで見ればウール製ということがわかる質感です。「メリノウール」といえばアウトドア界隈ではおなじみに羊毛素材です。夏は涼しく、冬は暖かい上に通気性も抜群で機能性の高さは折り紙付きです。環境負荷の低い持続性の高い素材で作る方針ということで他にも靴紐はリサイクルペットボトル、インソールはヒマシ油を使用しているそうです。

 見た目通りの企業ロゴがデカデカと主張していないシンプルなデザインです。ワンポイント程度なら良いのですがデカデカとメーカーロゴが入っているのが個人的には好きではないのでこういうシンプルデザインはとても好みです。カラーは「黒×白」と迷いましたが「黒×黒」にしました。

 このスニーカーはインソールを外して洗濯機で洗うことも可能です。

 インソールを外した内部も通気性が確保されていることがわかります。

 実際に履いてある程度の距離を歩いたり走ったりしましたがとても軽くて靴を履いているような感覚が殆どありません。地下足袋を履いているような感覚が近いです。また、メリノウール製というだけあり伸縮性も備えているので履きやすいです。このモデルは防水性は皆無でアウターシェルが硬いレザー等で保護されているわけではないので本格アウトドアには向きませんが街歩き用途なら十分かつ快適な性能です。

 靴底のクッション性については流石にスポーツ用との比較は酷ですが充分だと思います。履く人の体重も影響する部分ですが地面の凹凸の感触もよく感じ取れるます。一時期話題になったナイキのシューズのようなフカフカではなく、ペッタンコなトレランシューズをイメージすると伝わりやすいかと思います。

 購入にあたりサイズについて足の甲が幅広なのでサイズ選びで心配がありました。今まで欲しいスニーカーがあってもこの問題から買えなかったケースが多々ありました。このスニーカーに関しては伸縮性の恩恵もあり問題になりませんでした。私の場合はサイズ27.5cmですが28cmでちょうど良い状態でした。(この辺りは試し履きでよく確認することは必須です)。また、このスニーカーは片方で269gでしたので両方合わせて538g。

 街歩きでの使用がメインですがサイクリングでの感触も試してみました。サイクリングの場合はウォーキングやランニングよりも靴の底面にかかる負担は小さいので特に問題なく使用できます。サイクリングの場面でもメリノウールの機能性の良さが活きてくると思います。ただし、ペダル面の凹凸形状によっては靴底がゴリゴリ削れる可能性があるので注意が必要だと思います。トゲトゲした金属スパイク付きのペダルは避けた方が無難です。

 私は三ヶ島のフラットペダルを使用していますがこの程度の凹凸のペダルなら問題ないと思います。

 ちなみに靴紐は3種類好きなものを購入時にいただけるということで一通り頂いてしまいました。しばらくしたら「鳥居レッド」に交換しようと思います。紐の交換は手間ですが気分を変えたりするのに最適だと思います

 私は創業当時からの基本モデルを購入しましたが防水性を持たせた「Wool Runner Mizzles」というモデルもあります。表面は防水コーティングのためか通常モデルよりゴワついた固い感触です。雨が多い日本に一番向いているモデルかもしれません(こちらは洗濯不可)。ただし、こちらのモデルは生産量が少なく、すでに在庫がほとんど無いようで購入は難しいようです・・・。

 他にもユーカリの木の繊維を素材とした「Tree(ツリー)」という通気性抜群のスニーカーもあります。こちらは日本であれば夏向けだと思います。

 私はオールバーズ製品の特徴を捉えられると考え今回は基本モデルを選びました。また、洗濯が可能なので雨で濡れてもリカバーできるのではと考えたことも理由です。その辺はいずれ試してみたいと思います。

 ちなみに購入については某YouTube動画でも触れられていましたが原宿の店舗「BUYMA」で購入した方が価格的にも無難です。Amazonもありますが2万円以上もするのでそこで購入するメリットは皆無です。一応下にリンク貼りますが2万以上する上に取り寄せの状態です。

 私が店舗に行った際は某YouTube動画の影響で混雑し入店規制で20分ほど並びました。お店の方も「2月には落ち着いたがYouTubeで紹介されたらしく3日ほど前から混雑し出した・・・」と語っていました。

 在庫については基本モデルもカラーとサイズによっては在庫切れだったようです。「黒×白」はオーソドックスゆえに人気みたいです。私のサイズでこのカラーは残り1足という状況でした。もし店舗に行くなら平日の方が混雑を回避できそうです。

 最後に気になったこととしてお店では4箱、5箱ほど買っている人がいました。疑ってかかるつもりはありませんが「転売目的」という可能性もあるので購入制限は必要だと感じました。実際にメルカリで検索したらAmazonと変わらない値段で出品されています・・・。

 実際に歩いて走ってサイクリングしてと一通り試してみましたが軽くて蒸れもなくとても快適です。さらに履き込んでみて満足度が高ければ買い増ししても良いかなと思っています。

 もし買い増すならこの辺のカラーが良いです。