自転車用フロントライトを追加

 今回、追加導入したのがキャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト [VOLT400XC] HL-EL070RC USB。最大400ルーメンという性能です。田舎の夜道には明るさは不十分に感じますが街灯が充実している都市部なら充分な明るさです。

 本製品を選んだ理由は「着脱の容易さ」です。ライトの取り付けはブラケットアダプターではなく本体のゴムバンドで留める単純な構造です。ハンドルによってはしっかり固定できないケースもありますが、複数台でライトを供用したい場合には便利です。

 ライト本体後部に充電用のアダプターがあります。

 ちなみに同じ400ルーメンで「VOLT400 HL-EL461RC」というモデルもありますが、こちらは付属のブラケットで固定するモデルです。むしろこちらの方がキャットアイのライトでは標準だと思います。ブラケットの分なのか価格はこちらが高いですね。

 これとは別にモンベル「リチャージャブル サイクルパワーライト」も持っています。こちらもゴムバンドで着脱が容易な設計ですが最大150ルーメンなのでメインのフロントライトとして使用するには心許なく感じます。

 グラベルロード・ロードバイクでは最大800ルーメンの「VOLT800 HL-EL471RC」を使用していますが、 LEDヘッドライト [VOLT400XC] HL-EL070RC USBをサブフロントライトとして追加しても良いと思います。状況に応じて取り付け位置を変更しやすいのが利点と言えます。