松本市新村(松本大学前)のひまわり畑 夏のリハビリライド

 毎年恒例で松本市新村(松本大学前)のひまわり畑まで走りました。夏の暑さが堪えてまとまった時間を走れていなかったのでリハビリライドのようなものです。

 なんだかんだと毎年見に行っている松本大学前のひまわり畑は上高地線「北新・松本大学前駅」と「下新駅」に挟まれた立地でアクセスは容易。自家用車でも自転車でも訪れやさすい距離です。さらにタイミングが合えば上高地線の車両とひまわり畑の組み合わせも楽しめます。

 今回はスケジュール・天候が噛み合わずピークは逃してしまいました。大きなひまわりを中心に花が地面にお辞儀してしまっています。

 それでも花自体は色を失っておらず綺麗なものです。

 小さめのひまわりはまだまだ元気に空を向いていたので見頃と言えそうです。

 先に触れたようにアクセスが良いこともあり若干混雑していました。ファミリー層も多く訪れており、お子さんを抱えてなんとかカメラに顔を向けてもらおうと四苦八苦している様子が見られました。

 ひまわりを見た後はその周辺を適当に走りました。車通りが少ない脇道をメインにルート選択。

 いかにも夏の空、夏の風景といった眺め。

 安曇野市以北は雲が多そうです。

 帰りついでに7月にオープンしたという「信州松本・大西堂本店」に立ち寄りました。松本市の某YouTuberがモナチューロスイベントスペース内に間借り出店したものというもので松本駅MIDORI内のお土産屋さんでも買ったことのある「おやきもち」などを扱っています。今回はおやきもちと一口バスクチーズケーキを購入。

 数種類ある中では特に「信州クリームチーズ&サーモン」と「漆黒の信州スパイス」が美味しいです。これはおつまみとしても合うと思います。バスクチーズケーキも美味しかったです(写真撮る前に食べてしまった……)

 7月よりは若干暑さが落ち着きましたが、それでもまだ長丁場のサイクリングが厳しいところ。8月中は少し遠出をしようとは思っているので無理の無い範囲で活動できればと思います。