魅力的な工芸作品群が並ぶ「クラフトフェアまつもと 2023」に行ってきました!!

 今年も「クラフトフェアまつもと」という工芸イベントに行ってきました。金属・皮革・ガラス・陶磁器・木工・染織物など多彩な作品の展示や販売が行われるイベントです。基本的に販売されている作品は簡単に手が出るような価格帯ではないのですが、多種多様な作品が並んでおり見て回るだけでも楽しめす。

会場とその周辺は凄まじい混雑

 感染症流行時の縛りが消えたので昨年以上の混雑でした。イベント前から各所で告知されていますが松本市街地に車で行くのはやめておいた方が良いでしょう。駐車場の問題もありますがあがたの森公園付近は交通規制も入っているので移動すらままなりません。

 信号も止まっていますし歩道も混雑……。

 混雑とは言え自転車走行エリアに歩行者が入るのはダメだと思う。交通整理の人が歩行者や逆走自転車を注意していました。

 人が映り込むので詳細な写真はありませんがはっきり言って凄まじい混雑です。飲食系の出展もありますがどこも並んでいました。

 自分が並んだミートパイは特に並んでいたように思います。進みが遅かったのも原因でしょうか。記事最後で触れますが炎天下なので身体に堪えました。

魅力的な作品群が多数お目見え

 全部紹介できないので個人的にパッと見で目を引いたものをかいつまんで紹介。カテゴリに偏りが見られますが、私が光りものが好きなので偏るのはやむなし。

松本大督 氏(Glass Studio Calore)
松本大督 氏(Glass Studio Calore)
キムドンヒ 氏(DONGHEE GLASS)
キムドンヒ 氏(DONGHEE GLASS)
高橋真彩 氏(Yu-ten)
高橋真彩 氏(Yu-ten)
三ツ井美帆 氏(ガラス工房veLa Branca)
西川暁子 氏(Bloom Glass)
西川暁子 氏(Bloom Glass)
ミウラユリナ 氏(Nakaya)
ミウラユリナ 氏(Nakaya)
ミウラユリナ 氏(Nakaya)
ミウラユリナ 氏(Nakaya)
岩沢彰一郎 氏(極楽寺がらす工房)
岩沢彰一郎 氏(極楽寺がらす工房)
岩沢彰一郎 氏(極楽寺がらす工房)
山下透 氏
山下透 氏
向井真璃子 氏
コバヤシユウジ 氏(MWC,WORKSHOP)
小田時男 氏(jio工房)
蓮渓円誠 氏(伽楽理)
蓮渓円誠 氏(伽楽理)

 紹介しきれなかったもの含め出展作家さんの魅力的な作品がたくさん並んでいました。5/28(日)の2日目に行ける方はぜひともその目で確認して欲しいです。あと、各作家さんの出展場所は当日朝に好きなところ?に出展している決まっているそうなので特にサークルマップ的なものがありません。会場におおまかな掲示物がありましたが基本はぐるりと回るスタイルですね。その方が思わぬ出会いもあって良いのかもしれません。コミケのような規模のイベントでやったら大惨事ですが。

熱中症・熱射病・紫外線対策は必須

 見て回るだけでも楽しめるので2日目の5/28(日)に行ける方は行ってみてはいかがでしょうか。ただ、混雑以上に高い気温と強烈な日差しが非常に堪えました。イベント関係共通の問題ですが混雑の中で「日傘」を使用するのは危険極まりない行為です。下手すると怪我人が出て訴訟案件になります。「日焼け止め」や日除け用のパーカーなどでしっかり防備して行くことを強くお勧めします。

 個人的にはスプレー式でお手軽に日焼け止めが塗れるビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミストがオススメです。普段、日焼け止めを塗る習慣が無い層にも扱いやすいと思います。個人的には今シーズンのヒットアイテム。これでSPF50PA++++はすごいと思います。