野平の一本桜と安曇野サイクリング

 朝から白馬村の野平の一本桜を見に行ったのですが見事に見頃は終わっていました。他にも事情が重なり早々に帰ってくることになったのでせめてもの悪あがきで安曇野エリアをサイクリングすることにしました。前にブログで少し触れていますが、今後ロングライドするほどの時間を取るのが難しくなってくる予定です。今回のように適当にブラブラと走るようなライドは最後になるかもしれません。

 早朝に出発して到着した野平集落の一本桜。晴れてくれましたが肝心の桜は終了でした……。気温が低い上に強い風が吹いていたこともあり周囲の方々も冬のモコモコウェア装備が多かったです。オールシーズン的な薄着でいたのは私くらいだと思います。

 白馬村と可能なら大町市を走りたかったのですが他の諸事情で長く滞在できなかったのでやむなく撤収……。

 野平の一本桜が残念な結果になったので気を取り直して安曇野エリアをサイクリング。無理に同日走ったのは翌日のAACRの人たちとかち合うのを避けるため。他にも別で行く予定の場所もあるので。

 大王わさび農場に寄り道。前に来た時は曇りでしたが今回は晴れており水車含めて良い景色です。

 混雑を予想していましたがそこまでではありませんでした。ゴールデンウィークはこれがすごいことになるんでしょう。

 またまた「大王プレミアム」を注文。前回はそもそも知らなかったのですが、わさび農場内の飲食店でモンベル会員カードを提示すると10%オフだそうです(アプリも可)。近隣のお店で同じような特典のある店舗が存在するので事前に下調べしておいて損はないなと思いました。

 あとは適当に色々とグルグルまわっていました。AACRの参加者か不明ですがどこを走っていてもロードバイクに乗った方々と遭遇しました。朝の白馬村・大町市もたくさんの方が走っていました。

撮影した写真を見ると新緑が美しい季節になるのだと感じさせる風景ばかりです。白馬村・大町市はまだ一部で桜が咲いていますが、5月に入れば本格的なグリーンシーズン突入です。それはそれで楽しみです。

 冒頭で触れた通り、目的地まで自走するようなロングライドは今後難しくなりそうな見込み。理由は簡単に言えば取り組むことが増えて時間がとりにくいからです。目的のエリアまで輪行などでアクセスしてピンポイントにサイクリングするような感じになると思います。ライドスタイルが多少変わってもサイクリングを止める選択肢はありません。今後も制約がある中でも楽しみたいところです。