久々のRENEGADE S2でお散歩ポタ

 今回は久々にRENEGADE S2でお散歩サイクリングしてきました。時間の都合上、遠出はできないのでよく行くルートでお茶を濁します。

 この前もRENEGADEを持ち出して走りに出たのですが強風と砂埃・花粉らしきものの猛威により早々に撤退。今回はよく晴れており空も霞んでいません。薄川沿いに出て走りましたが今回はランナーさんは少なめ。走っていたのは高校生ばかりでした。

 今回はランナーさんの存在が霞むくらいに車の往来が非常に多かったです。迂回路になっているのか薄川にかかる橋はどんどん車が渡ってきます。橋がかかっている交差点は若干渋滞気味です。今回のライドでは車が歩行者・自転車(私を含む)に譲るような場面は皆無でした。みんな我が物顔で走っていく感じです。自転車はともかく歩行者はちゃんと通すべきだと思います。(アクションカムにそういう場面も撮れていますが晒さないでやろう)

 久しぶりにRENEGADE S2で走ってみて思ったよりも車体が軽かったのだと再認識しました。これで走る時は大型サドルバッグなど装備マシマシなので軽装だとかなり軽く感じます(車重は10.6kg)。

 アザレアラインとの合流地点まで緩やかな登り坂をじりじりと登ります。市街地からちょっと登っただけでこの景色。緩やかとは言え登坂で暑かったのですが美ヶ原方面に向けて冷たい風が吹き付けています。下手に上着を脱ぐと汗冷えしそうで温度調整に難儀しました。

周辺を散策しましたが川沿いは特に風が冷たい。

 市街地に向けて降る際は向かい風が強くて全然速度が出ませんでした。日差しの暖かさと冷たい風がまさに春のお天気です。

 まだまだ寒暖差のある不安定な天気が続きますが確実に春に向かっているのだなと感じさせるお天気でした。出発前は花粉の心配をしていましたがマスクとサングラスのおかげか特に症状はありませんでした。それでも当分は予防策として度付きサングラスではなくオーバーサングラスをかけて走ろうと思います。