みなさん、オートミールに「ごはん化」の幻想を求めすぎでは? 

 何がきっかけで今も流行っているのかよくわからない「オートミール」。そのオートミールについてケロッグから「粒感しっかり オートミールごはん」という商品が出ていたので試しに購入してみました。先に結論を言えば何の変哲もないオートミールです。日常的にオートミールを食べているので本商品やオートミールの食べ方などいろいろと書いてみます。

「粒感しっかり オートミールごはん」について

 「ごはん化に最適」な黄金比で配合したオートミールとのことで後述の電子レンジ調理で「ごはんのような味わいと食感が楽しめる」とのこと。

 比較のため先にマイプロテインの「ロールドオーツ」を見てもらいます。一見すると粒感がしっかりと残っています。

 実際にすくってアップで見ると粒と一緒に粉状のオートミールも含まれていることがわかります。これは元からそうなのか袋詰めや輸送の際にそうなったのかは不明です。なお、マイプロテインのオートミールはこの粒が残ったタイプ、クラッシュされた粉状のタイプ、グルテンフリーの3種類が販売されています。

 こちらが今回購入した「粒感しっかり オートミールごはん」です。見たままですが粒がしっかりと残ったタイプのオートミールです。マイプロテインと違うのは粉状のオートミールはほぼ含まれていないということ。おそらく商品コンセプト通り粒状のものをしっかり選別して使用しているのでしょう。

 載せる必要性を感じませんが30gあたりの栄養表示です。何の変哲もないオートミールなので栄養価も一般的なものと大差なし。

 パッケージ裏の説明のとおりオートミールを「ごはん化調理」してみます。チャーハンとおにぎりのレシピも掲載されています。(すでに読めた茶番だけどもう少し付き合って……)

  「ごはん化調理」したオートミールです。「ごはん化」と言っても特別な手案を用いたわけではなく、「パラっとなるように水分量を調整して加熱した」だけです。かき混ぜてみるとちゃんとパラっとしていますし粒もしっかり残っています。

 当然ながら味はオートミールそのものです。粒感が残っているので食感としては「玄米」に近いです。

 「ごはん化調理」したオートミールはカレーチャーハンにして美味しくいただきました。具材の方が多くてオートミールが見えない……。

 玄米に近い粒感のある食感なので「米の代用」が務まらないこともないといったところ。味はオートミールそのものなのでチャーハンなど調理・味付けしないと味気なくて完食は大変です。

別にこれじゃなくても良いんだよな……

 すでにお察しの通り、この商品じゃなくても粒のあるオートミールを使えば「ごはん化調理」はできます……。

 さらに言えば、レシピ自体はクックパッドやネット検索でいくらでも出てきますし、そういうオートミールを業務スーパーや通販サイトで大容量で購入すれば本商品より安価かつ気軽に導入できます。ちなみに本商品は300gで約380円と強気な価格設定です。これに限らずスーパーで売っているオートミールは容量当たりの価格が高すぎ……。

オートミールは「ごはん(米)」にはならない

 冷静に考えなくてもわかる話ですが、どう頑張って調理したところでオートミールはオートミールです。「ごはん(米)」にはなりません。良くても食感を残して「玄米っぽい」が関の山。

 それでも本商品に限らずネットでも「ごはん化調理」の情報が多く出てくる背景には「お米を求める日本人の性」があるということでしょう。どんなに「米離れ」が進んでいようと米を求める国民性に変化がないということのなのでしょう。おそらくですが。

 少なくとも本商品は日本人相手だからこそ響いて成立する商品と思われます。海外の方が見たら「ただのオートミールだろ?」と怪訝な表情になること間違いなしな気がします。パッケージに「ごはんのような甘み」など記載がありますが、さすがに期待値上げすぎでどう頑張っても「ごはん(米)」は無理がありすぎ。実態とかけ離れている売り文句です。

 オートミールが実際にどれほど流行っているのかよくわかりませんが、「この流行に乗り遅れず付加価値をどう付けて売るか」を頑張って考えた末の商品だと感じました。

オートミールは工夫次第で美味しくなる食材

 さんざん貶めるようなことを書いていますが、あくまでも「ごはん(米)」を求めるのは無理があるという話です。誤解のないようフォローすれば、オートミール自体は栄養価があり糖質控えめで有用な食材であることは間違いありません。単体では「味気ない」という部分を生かし、色々な料理に使用し美味しく食べることができます。

 基本的には煮込む調理方法が手っ取り早く簡単だと思います。スープなどにただ入れれば完成です。味付けに関しては世界的にミルク粥やヨーグルト+フルーツの組み合わせなどが有名でしょうか。ただ、甘めの味付けは好き嫌いがわりとはっきり分かれることと継続性の点で難があるように思います。自分でも色々試したなかではお茶漬けは美味しかったです。これに限らずだし、醤油など塩分のある味付けの方が食べやすかったです。

 そのほかネットで見かけて試したものに「プロテイン+オートミール」でパンケーキのようにした食べ方もあります。ダイエット・筋トレ系のチャンネルやブログ記事で見かけたものです。水分とオートミールの量でパサついたりしますがプロテインによって味の自由度はあります。バナナなどフルーツを加えても美味しかったです。パサつきが気になる場合は牛乳やアーモンドミルクを加えると若干しっとりと仕上がります(豆乳はなぜか余計パサつきました)。こういったパンケーキやケーキに使うならクラッシュタイプ(もみ込んでクラッシュしても良い)を使った方がうまく馴染むと思います。

 色々書きましたがオートミール自体は栄養価が高く、色々な料理に使えるので便利な食材です。個人的には米と比べた時の調理の簡便さがメリットだと思っています。レシピも本やネットで数多く出回っています。自分に合う食べ方を見つければ継続することもできるでしょう。

 オートミールの調達については先に少し触れましたが大容量のものを業務スーパーや通販で買うのがおすすめです。一般のスーパーに売っている者は容量に対して高いと感じますが記事下のような「変わった商品」もあり、食べやすさや導入ハードル(味の意味で)を下げるのに一役買っているのかなと思う次第です。