「BEYOND TOFU BAR(ビヨンドとうふバー)」との思わぬ再会を果たす

 過去に「相模屋の「ビヨンドとうふバー」を試しに実食」という記事をあげたことがあります。この「BEYOND TOFU BAR(ビヨンドとうふバー)」は相模屋が「BEYOND TOFU」というブランドで展開している商品群の一つです。

 発売当時はセブンイレブンのみの販売でしたが当時から賛否分かれる評価でした。セブンイレブンからも姿を消していましたが、イオンモールの食料品売り場に置いてあるのを見つけて思わずカゴに入れていました。

 前の記事にも書いていますがプロテインバーと同じような位置付けの商品で「大豆性タンパク質使用」・「乳製品不使用」・「グルテンフリー」という特徴があります。

 食事の置き換えやスポーツ後の栄養補給としての利用シーンを想定しているようです。1本60gで148kcal、タンパク質10g、炭水化物12gという栄養価。ただ、要冷蔵という点が利用シーンとマッチしていない気がします。

 相変わらずの練り菓子っぽいビジュアルです。

 久々にいただきましたが以前と変わらず「好き嫌いが分かれることが予想できる味」です。以前書いた記事では「蘇」に似ていると表現しましたが蜂蜜が入っているので和菓子が一番イメージしやすいかもしれません。「こういう和菓子です」と言われて出されたらわからないと思います。お茶が欲しくなる味という評価も以前と変わりません。

 本記事のアイキャッチ画像の通り「母の日」コーナーとして相模屋の豆腐商品が置かれていました。母の日ならもう少しチョイスを考えるべきだと思いましたが本製品を置いてあるあたり「ネタ枠」なのでしょうか。ちょっと変わったものを味わうという体験を提供する意味では有りなのかもしれません。

 イオンモールに置いてあるということはビッグなどイオン系列の食料品店には置いてあるのでしょうか? 味の評価ははっきり分かれる食品ですが面白い商品なので今後も置いておいて欲しいと思いました。