RENEGADE S2を掃除したので久々にサイクリング……からの早々に撤退

 冬眠?(放置)していたRENEGADE S2を久々に掃除したので早速走りに出ました。松本市街地に出てきてアルプス公園を目指しましたが強風と砂埃の厳しい天候でした。さらに遠くの景色が白くぼやけるほどガスっている状況。アルプス公園に行っても霞んだ景色しか拝めそうにないので早々に撤退することにしました。

 久々に掃除したRENEGADEは遠出するときに使用しています。そのためサドルバッグなど装備マシマシがデフォ。しかし、今回は近距離なので小型サドルバッグのみの軽装で走りました。軽装だったせいか「君ってこんなに軽かったっけ!?」と違う自転車に乗ったような感覚です。軽装で走るとグラベルロード・アドベンチャーバイクと言っても「ロードバイク寄り」の自転車だなと思います。

 RENEGADEはしばらく放置していたのでMuc-Offのクリーナーでしっかり掃除。また、チェーンには「C3 DRY CERAMIC LUBE」で注油しました。ミニベロで使ったものよりドライタイプでペダリングの際の抵抗が少なく晴れた日の舗装路向けとのこと。確かにギトギト感がなくサラサラ。

 また、この製品にはUVライトが付属しており光を当てるとオイルの塗布状況が把握できます。1コマ1コマに差していくタイプなのでこれで漏れを防ぐことが可能。

 こうやってライトで照らすと拭き取り前のクランク・スプロケへのオイルの付着具合が可視化できて面白かったです。最後に余分なオイルをしっかり拭き取らないと砂埃やゴミが付着しやすくなるということがわかります。

 早々に撤退したので大した距離を走っていませんが漕いだ感触はスルスルとチェーンが流れていく感じです。「C3 DRY CERAMIC LUBE」は昔使ったことのある「ケイテン」程と思いませんが確かにサラサラ系のようです。一方でケイテン同様にそんなに長持ちはしないのかなと思いました。万が一、一雨降られれば簡単に流れそうです。狙った通りではありますが週末ライドなど乗車頻度が少ない自転車で使うのが経済的な気がします。このチェーンルブ自体もそんなに安いわけでもないので。

 松本城はなにやら工事作業が行われていました。何工事でしょう? また、お堀の鳥たちは餌をあげる人がいたためかいつも以上にアグレッシブな動きを見せていました。 

 暖かくなってきましたがそれと同時に花粉の季節も本格化です。嫌な時期が来た……。