TPK(トピーク) のバルブ コアツールを買ってみました

 久々のブログ更新ですがまだまだ落ち着かない状況で今回は閑話休題的な内容です。タイトル通りですが「TPK(トピーク) バルブ ツール TOL38600」を購入しました。前に注文していたのがこのタイミングで届いた感じです。

 このTPK(トピーク) バルブ ツール TOL38600はいわゆるバルブコアツールというもの。ロードバイクのタイヤについているエア注入用のバルブの先端を外す道具です。私のRENEGADE S2はチューブレス化したのですが定期的にシーラントを補充する必要があります。その際にバルブコア を外せないと面倒なことになります。

 バルブツールは両端使用可能で仏式か米式かで使用する部分が異なります。

 こちらはWTBのチューブレス用バルブです。KONA ROVE STに付いていたものです。RENEGADEでもWTBのリムだから合わせた方が良いと思い同じものを使用しています。WTBのバルブはバルブコアを外せるのか情報がないので今回試してみます。

 こんな感じで差し込んで回すだけです。

 バルブを見ただけでは外せるのかわかりませんでしたがクルクル回して簡単に外せました。

 あとはチューブ差し込んでシーラントを注ぎ込めば補充できるわけです。

 プラケースに収納して携帯もできるので自宅や出先でも使用できます。外でパンク修理含めこれを使用する機会はごめん被りたいですが・・・。