2019年を振り返って・・・

  • 2019年12月31日
  • 2020年1月3日
  • 雑記

 2019年も残すところ僅かですがもともと備忘録も兼ねて始めたこのブログ。当初目的に沿って改めて2019年の振り返りをしてみようと思います。ブログに書いていないことも色々としていますが大まかなものを挙げていこうと思います。

DAHON DASH ALTENAカスタム

 2018年末にDAHONの「DASH ALTENA」をブルホーンバー+105コンポ にカスタムしました。本格的に走り出せたのは2019年に入ってからですね。内容的には大掛かりなカスタムになりました。ここまでお金もかけてカスタムするのは最初で最後かもしれません。

 関東の平地主体なら下ハンドルは使わないのでブルホーンバー で十分です。また、105に交換したことで変速の調子も良くなりました。これに気を良くしてMuSP9もブルホーン にカスタムしました。

花フェスサイクリングツアー

 2019年は「アルプスあづみのセンチュリーライド」参加を見送ったので代わりにと参加したイベントです。

 花フェスとの連携企画とのことでしたが設定コース・距離ともに走りやすい良いイベントでした。

 AACRは2019年は色々大変だったようですね・・・。個人的にはもう参加することはないと思います。その必要性がないので。

2020年のAACRは色々変更があるようですがサイクルトレインが無さそうなのが個人的には衝撃です。残念・・・。

信州花フェスタ2019

 ゴールデンウィーク期間に実施された花フェス。きれいに整備されて咲いた花々は壮観でした。

 次の2020年は広島で「ひろしま はなのわ2020」として3月から11月という長期間行われるようです。

久比岐自転車道サイクリング

 以前より走ってみたいと思っていた日本海に面した自転車道「久比岐自転車道」を走ることができました。日帰りですが糸魚川までのアクセスに関して北陸新幹線の存在は大きいと感じた旅です。

 自転車道から見えるエメラルドグリーンの眺めは最高でした。

 個人的にはこのトンネル・スノーシェッド区間も良かったです。また機会を作って再訪したいと思っています。

箱根登山電車の「あじさい電車」

 箱根鉄道のあじさい電車は沿線の紫陽花がきれいに咲いていて良かったです。

 当日は曇り空でしたがそれが紫陽花とマッチしていたと思います。個人的には他にも印象に残る出来事もありました。10月の台風19号で大きなダメージを受けたので1日も早い復旧を願いたいものです。

唐松岳と木曽駒ヶ岳の登山

 2019年は何カ所かトレッキングやら登山を行っていますが大きくはこの2カ所。

 唐松岳は実に○年ぶりの本格登山。そうは言ってもゴンドラリフトの力を借りているのでそこまで大変ではなかったです。

 これが初めてのテント泊登山でした。

 日の出を拝めたことも含め楽しめました。

 木曽駒ヶ岳は当初行く予定はなかったのですがゆるキャン△にも出てきた千畳敷カールは行ってみたいと思い登ることにしました。

 一番きついのは千畳敷カールのカール部分「乗越浄土」ぐらいですが、ロープウェイでスキップできるので唐松よりも楽だったように思います。

 稜線歩きも開けた風景を楽しみながら歩くことができました。

 唐松岳とはまた違う眺めの良さに感動しました。2020年はまだ未定ですが何カ所か登山したいと思います。

KONA ROVE ST購入

 以前から検討していたグラベルロードバイクを導入しました。増税前だったり型落ちで値下げしていたことも重なり購入しました。

 購入した後は色々と乗り回しましたが予想以上の乗り心地の良さと汎用性の高さに感動しました。詳しくはインプレ記事を見ていただくとして多用途でスポーツ自転車を検討している方にはオススメできるモデルだと思います。

 他にも色々と写真等を見返してみるといろいろな場所やイベントに行っていることにビックリします。数年前の引きこもりインドア生活な自分が見たら信じてもらえないかもしれません。ロードバイクやミニベロといったスポーツバイシクルに乗るようになったのが大きな契機だったように思います。引き換えに同人活動は停滞なので2020年は再開したいと思います。ただ、イベント参加はどうするかは要検討です。

 2020年も2019年以上にアクティブに活動していきたいと思います。