冬晴れの安曇野ポタリング

 世間は年末年始で冬コミも始まりましたが、私は久々にロードバイクでポタリング。

 実に○ヶ月ぶりのロードバイク・・・。冬晴れではありますが路面凍結も怖いので山麓線(AACRのコースと言えばわかる?)ではなく「あづみ野やまびこ自転車道」を走ることにしました。身体が鈍っているので満足に走れるか自信もないですし。

 どこまでどう走るかも決めてはいませんがとりあえず進みます。

 お山は薄らと雪化粧しています。これは山麓線沿いは行かなくて正解だったかもしれません。

 自転車道をまったりと走ります。寒いとはいえ晴れていることもありランニングや犬のお散歩で歩いている方もちらほら。

 さらに数多のローディーともすれ違いました。この方達は地元民でしょうか?

 さらに拾ヶ堰(じっかせぎ)沿いに進んでいきます。 

 大糸線の電車通過を眺めつつ定番の場所で写真撮影。

 ここを走るといつも同じ構図で写真撮ってます。冬の景色は寂しいものがありますが澄んだ青空は好きです。

 そういえばこの白い橋ですが路面が割れたり剥がれていたりと酷いことになっているので渡る際には注意が必要です。バランス崩して用水路に沈む危険性があります。この季節だと本当に水死しかねないので気を付けましょう。

 用水路に浮かんでいる鴨は相変わらず近づくと一目散に逃げていく・・・。

 拾ヶ堰沿いの自転車道は一部路面が整備されていました。整備されずに放置されていると思っていましたが一応管理されているようです。この調子で拾ヶ堰沿いだけではなく他も整備してほしいです。

 そのままラーラ松本・平瀬橋まで走ろうと思いましたが、いつも同じなのもつまらないので途中で自転車道を離脱。

 美味しいと評判の「かかし」を通過して・・・

「ル・トレフル」というパン屋さんに行きました。

 数種類購入しましたがどれも美味しかったです(上の写真以外は撮り忘れました・・・)。機会があればまた食べたいです。

 ○ヶ月ぶりのロードバイク でしたが身体が鈍りまくっていたこともあり平坦基調にも関わらず疲れました。年末年始は天候があやしいようなのでそれまでにもう少し走りたいところです。