夏空の松本市をサイクリング 新村のひまわり畑

 松本市新村の「ひまわり畑」を見に行ってきました。新村のひまわり畑は毎年行っているのですが、この酷暑の中ではロングライドせずに人混みを避けつつも夏らしい風景を拝める貴重な場所です。この日に行われる「松本ぼんぼん」と対照的です。

 生命の危険を感じるくらいの酷暑が続きますが、全然走れていなかったので意を決して出発。小まめな水分補給を心がけながら新村のひまわり畑とその周辺を走りました。

 早朝だと朝日による光と熱射がキツすぎるので遅めの出発。今年は雲が少なめの良い天気。

 東西のお山には雲がかかっているので夕方くらいだと天候が急変するかもしれません。

 青空と青々とした稲、草木で夏らしい景色。こうして写真で見る分には良いのですが、実際の現地はすでに30℃越えの酷暑です。じっと立っているだけでも汗が滝のように流れてきます。

 ひまわり畑の前に寄り道ですぐ近くの「物くさ太郎像」を見に行きました。

 「物くさ太郎(ものぐさ太郎)」は名前だけでも聞いたことがあるかもしれません。『御伽草子』に出てくる人物で名前の如くグータラしていた人が京に上って大出世を遂げるという典型的な貴種流離譚の類です。ひまわり畑の近くにありますが見に行っていなかったのでついでに立ち寄った次第。

 今回のメインであるひまわり畑に到着。ひまわりの見頃といったところで黄色が眩しいです。暑さのせいか人は少なめです。

 こちらのひまわり畑はアルピコ交通上高地線の北新・松本大学前駅の踏切を渡ってすぐのところにあります。今回は自転車で来ていますが車・電車で来やすい位置です。

 メンテの都合でROVE STのセンタースタンドを外してしまっていたので置き場や立てかける場所に困ります。やはりスタンドが付いていた方がこういう時に便利だなと痛感。

 こちらのひまわり畑は何度か来ていますが今回が一番天候が良かったです。青空と雲の白さ、ひまわりの黄色のバランスが良いです。まさに「夏の風景」。

 ひまわりの黄色が青空によく映えます。

 ずっと眺めていたいところですが暑さが酷くてじっとしていられないです……。それでもだいぶ粘って写真や動画を撮影。

 ひまわり畑の後はその周辺エリアを適当に走りました。走っている時は風があるので暑さが幾分マシになります。

 水分はとにかく意識的に小まめに補給。特に理由はありませんが久々に見かけたのでオロナミンCを自販機で購入。

 走っている時に見かけた高速道路の橋脚のような構造物。あとで調べましたが「中部縦貫自動車道  松本波田道路」かな?

 青空にひまわり畑といういかにもな「夏らしい風景」を拝めたので満足度の高いライドとなりました。今回の新村のひまわり畑は松本市街方面からそう遠くないので穴場とも言えます。サイクリングでこういう景色をもっと拝みたいものですが酷暑がそれを阻みます(主に心を折りに来る感じ)。

 8月後半〜9月前半になれば多少は暑さも和らぐと思いますのでその時期にまた遠出したいものです。そういえば小谷村の林道も8月から開通しているので一度は走りに行きたいです。