5月の振り返りや松本市内ポタなど雑記

  • 2022年5月31日
  • 2022年5月31日
  • 雑記

 あっと言う間に5月も終わりを迎えます。振り返ってみると遠出できたのはゴールデンウィーク中の小谷村の「塩の道祭り」と大町市をサイクリングしたくらいです。現在、公私で立て込んでいる関係から後は松本市内でのサイクリングと先日行った「クラフトフェアまつもと」や松本市美術館の特別展といったところです。

 個人的には冒頭に触れた「塩の道祭り」に参加できたのが大きな収穫です。前から参加したかったものの感染症流行の影響で中止続きだったので念願の参加でした。

 サイクリングも大町市の中山高原の菜の花を見に行けたのでゴールデンウィークに関しては混雑を回避しつつそれなりに外に出ることができたと思います。

 ゴールデンウィーク後は穂高神社の人形まつりや美術館、イベントに行けたものの全部近場です。特に5月中旬・下旬は空いている日は天候が悪く、用事がある時に限って好天という巡り合わせが多かったです。何か天を怒らせるようなことでもしたのでしょうか………。

 用事のついでに市街地に出た際は立ち寄りやすく休憩しやすいことから松本城には何回も行ってしまいます。

 冬から行われている松本城でのウクライナのライトアップですが看板はなぜかキズだらけです。何をしたらこうなるのか? このライトアップが早く終了できるような情勢になると良いのですが先は長そうです。

 平日に立ち寄った際も松本城は人が多かったです。気になったのが子供も多かったという事です。時期的に学校のはずですがどうしているのでしょう? 私が子供の頃にも学校を休んで家族で旅行に行っているという家庭はありました。私が見かけた観光客もそれと同じなのかもしれません。

 ふと、彼らを見ていて一部で議論や案として出ている「休日分散化」の話を思い出しました。以前にニュースで聞きかじった話では5月ゴールデンウィーク、8月お盆時期などシーズンでの観光需要と混雑の偏りを是正する意味で休日を分散させると言った内容です。具体的な分散方法は地域ごとだったような気がします。

 個人的な感想ですが乱暴というか無理のある考えの浅いお話だと思っています。松本城に来ていた家族を見て思いますが家族や恋人・友人などと休みが合わないと観光するも何も無いと思うのです。それにだいたいのイベントが土日祝日に実施されているという現実があります。

 観光を別にしても異なる地域の知り合いに会えなくなったり仕事での取引などにも悪影響があると思います。対策として近年聞くことのある「ワーケーション」や「ブリージャー」が挙げられていますが日本の就労環境では導入・運用は厳しいでしょう。おそらくこれを口実に出張費用など必要経費も出さなくなる可能性があります。さらに言えば休日が減る・取得できにくくなるなど総じてブラック方向に流れていくと思います。

 現在でもサービス業従事者層を置いてきぼりにしている部分があるのにさらに歪な構造にするのかと疑問です。素人目に見ても目先のことしか見ていない浅い考えだと思います。

 余談ですが最近twitter上で白馬村の観光についてオールシーズンで回していく仕組みが必要みたいな趣旨の意見を見かけたことがあります。オフシーズンで稼働しないのはもったいないし観光収入を得られるというメリットがあるということなのでしょう。

*個人的には白馬村は今でも十分オールシーズンで回せているように思います。何を指してのオンオフなのかちゃんと確認できていません。

 これに関しては白馬村に限らず当該地域で決める話ということが前提ですが「休ませてあげて」というのが個人的な意見です。ベンチャー企業の社長さんなどに多いのですが「生活と仕事が一体化している人間」の発想だなと思う次第。大体の人が仕事をする理由は単純にお金を得ること、食べていくこと、家族を養うためなど言い方が良くありませんが生きていくためにやむなくやっている部分が占めます。働く理由なんて本来はそんなにカッコいいものではないはずです。

 観光業でやっている人たちもオールシーズンしゃかりきに働きたい人ばかりなのか疑問があります。彼らだって休みが欲しいでしょうし家族サービスも必要だと思います。先に挙げた「生活と仕事が一体化している人間」はどうもこの辺りの配慮や想像力に欠けるきらいがあります。

 余計な話で長くなってしまいなしたので戻します。ほとんど行ったことの無かった松本市お隣の山形村もフラフラと走りに行きました。車では何度か行ったことがありますが自転車で自走していくのは初めてでした。村というだけあり松本市近辺とは景色が違います。なによりも開けた田舎の風景の中に巨大ショッピングモール(アイシティ)がそびえ建つ光景はよく見ると異様です。

 そのほか山形村まで来ると松本空港に隣接するサンプロアルウィンが近いので「松本山雅」の応援とみられる人たちをよく見かけました。松本山雅のユニフォーム着ているのですぐにわかります。

 もう少し時間が取れればもっと奥の朝日村まで走りに行ってみるのも面白そうだと思います。その時は前から興味のある上高地線での輪行も絡めて行くのが良いのかなと検討中です。

 初夏を迎え夏は目前ですがその前に梅雨があります。梅雨の時期は頭痛などの体調不良が出やすいのであまり好きな季節ではありません。唯一の楽しみはアジサイが楽しめることくらいです。昨年は弘長寺、法船寺に行ったので今度は別のアジサイスポットを開拓して回りたいところです。

 あと、サイクリングと日常用で調達したものがあるので実際に試したいところ。特にサイクリングでの使い勝手を確認したいのですが6月の天候次第です。