先日、薄川沿いと美ヶ原温泉エリアを走りましたが、今回もほぼ同じエリアをミニベロでサイクリング。15時くらいから雨が降るという予報だったのでそれまでには撤収するつもりで出発。
とりあえず薄川沿いに到着。これから雨が降るようには思えない青空。
しかし、山の方を見るとまとまった雲が伸びてきています……。
美ヶ原高原に通じるアザレアラインとの合流地点まで登りました。緩やかな坂ですが前回はグラベルロードだったので負荷の落差が激しいです。
川に目をやると渓流釣り?をしている方々が。結構な人数いらっしゃいますね。
ここから下りつつ美ヶ原温泉エリア、浅間温泉エリアと横移動する感覚で走るわけですがさっきよりも雲が増えていませんか?
道中で蕎麦の花がそこかしこに咲いています。これを見ると夏の終わりを感じます。
走り続けていると周囲が急に暗くなりました。見上げてみると自分の頭上を雲が覆っています。さらに冷たい風が吹き付けてきます。確実に雨が降るパターンです。
美ヶ原温泉案内前まで到着。前回はこのあたりで雨がぱらついてきたので慌てて市街地に降りました。今回はこのまま浅間温泉エリアまで走ります。
浅間温泉エリアに向かう間も雲がどんどん空を覆っていきます。大丈夫かな……?
美ヶ原温泉エリアから走り続けてかつての「浅間線(チンチン電車)」の終点跡に到着。
浅間温泉会館と場所にあるホットプラザ浅間。写真では見えませんが右側にはサイクルラックがありました。
ここ最近、松本市内に変わった自販機が増えていますがここにもありました。餃子とジンギスカンですか。中町通りにもプリンのお店が設置していますね。
美ヶ原高原に行くローディーにはお馴染みと思われる看板まで到着。入り口のようなものなのですがここに来るまでにグレイシアのギアを全部使い切りました……。
浅間温泉エリアもウロウロと走ったのでこの辺りで撤収。雨はなんとかやり過ごせたかなとか思っていたらこの後パラパラと降ってきました。まだ小雨というところでしたが女鳥羽川沿いを走って松本駅まで急いで逃げます。駅に着いた頃には結構濡れていました。安定しない天気だ。
余談ですが松本市内ではこちらの赤い「矢羽根マーク」の路面標識が増えています。最近、新聞にも載っていたのですが「自転車走行帯および進行方向」を示した路面標識とのこと。「自転車が通行する場所を示したもので、自転車優先場所ではない」ということで自転車走行帯のような拘束力はないようです。ただ、周知はそこまで進んでいないようで何のマークか問い合わせもあるとかないとか。自転車走行帯もですがもともとの道幅を広げないことには付け焼き刃感は拭えない気がします。