松本市にオープンしたサンドイッチ店「KAMOSHIKA STAND(カモシカスタンド)」に行ってきました!!

  • 2021年5月22日
  • 2021年5月22日
  • グルメ

 4月に松本市にオープンしたサンドイッチ店「KAMOSHIKA STAND(カモシカスタンド)」に行ってきました。長野県産の食材にこだわったハイクオリティのサンドイッチメニューを出しており今後も楽しみなお店です。

 私もオープン当初に行っていたのですが開店時間に行かないとショーケースの中身がほぼ空という状況で狙っていたサンドイッチになかなか巡り合えず・・・。オープンから1ヶ月も経った今頃ブログ投稿したのも最近ようやく狙っていたサンドイッチが入手できたため。(行けるタイミングの関係で今頃になっただけですが)

*オープン当初と最近の写真が混ざります。

 お店は伊勢町通り、「パルコ松本店」の向かいにあります。かわいいシカさんのイラストが目印。お店の前には前輪差し込み式のサイクルラックもあるので自転車でも立ち寄りやすいです。

*住所:松本市中央2-3-27

 店内も壁一面に地元にまつわるイラストが描かれています。どのイラストもかわいくて素敵です。

 テイクアウトが基本のようですがイートインスペース(立ち席)もあります。昨今のご時世から距離感を保てるように広めにテーブルの間隔が開けられています。

 メインのサンドイッチですがオープン時は「会田養鶏のたまごサンド」、「酒粕ベーコンのBLTサンド」、「信州トンカツサンド」、「新鮮レタスサンド」などを確認しています。

 定期的にメニューは変わるようで最近行った時は「キーマカレー」や「マスカルポーネとちおとめ」と言ったフルーツサンドもありました。

 サンドイッチ以外にもアルコール含むドリンクメニューやおつまみ的なメニューなどもあります。

 先に述べたようにオープン当初は朝イチでお店に行ってもすでに混んでおりサンドイッチも一部メニューが完売という状況。その後も何回か折りを見て行き狙っていた「会田養鶏のたまごサンド」を頂くことができました。

 「会田養鶏のたまごサンド」は見た目通りボリュームがあり素材そのものの味が楽しめるサンドイッチでした。マヨネーズも使用されていますがほとんど主張せずちゃんと卵が主役をしています。こだわりの卵を使用しているのにマヨネーズが強すぎたら台無しなのでベストなバランスだと思います。こういうボリューム感がありつつシンプルなサンドイッチはなかなか無いので非常に好感が持てます。

 「ハムレタスサンド」はレタスのボリュームがありシャキシャキ食感と甘味があって美味しかったです。ショーケースのメニューには朝取れレタス使用と書いてありました。後述の「酒粕ベーコンのBLTサンド」もですが野菜と肉・チーズのバランスは工夫しているのだろうと感じます。

 オープン当初にいただいた「酒粕ベーコンのBLTサンド」もレタスサンド同様に野菜もタップリ。分厚い酒粕ベーコンの塩分とたっぷり野菜がバランスよくまとまっていて美味しかったです。もし、野菜のボリュームがこれより少ないとベーコンの塩味が強く出ると思うので絶妙なバランスだと思います。

 味以外についてもサンドイッチがペーパーで包まれているので手が汚れにくく食べやすいので非常に助かります。ボリューム感があるとどうしても野菜などの具がはみ出たり落ちたりするのでこれの有無だけで食べやすさが大きく変わってきます。

 カモシカスタンドは地元の素材を使用したハイクオリティなサンドイッチとオシャレでかわいい店舗で今後も楽しみなサンドイッチ店です。公式のインスタグラムも壁面のイラスト描画風景やサンドイッチなどが投稿されていて面白かったです。

*ところで検索したら公式サイトも出てきましたがTwitterのタイムラインが表示されるのみ・・・。作りかけ?