タイトル通りですがAmazonで開催中のスマイルセールで「SunGoddy サイクリンググローブ 春夏用 」という夏用サイクルグローブを調達しました。通常価格でも非常に安価な製品ですがパールイズミのグローブとも比較してどうなのか届いた製品を確認。
「SunGoddy サイクリンググローブ 春夏用 」
今回購入したのは「SunGoddy」というブランドの春夏用サイクリンググローブです。私は知らないメーカー・ブランドですが通常価格でも1,780円という驚きの低価格です。今回のセールでは1,335円でした。商品ページにはメンズと書いてありましたが男女兼用のようです。
夏用のサイクルアパレルは薄手ゆえに耐久性に難があるので今回のグローブくらいの価格なら買い直しも気軽にできます。しかし、その安さゆえに若干の不安もあったので保険でパールイズミの「UVフルフィンガーグローブ」も一緒に購入。
今回購入したSunGoddyのサイクルグローブは値段も安かったので2種類買いました。ホワイトとグレーを選んだのは暑さ対策(蓄熱緩和)を考慮してのもの。白系統は汚れが目立ちやすいのが難点ですが暑さ対策を優先。
グレーの方は親指と人差し指の指先が開けられる構造です。スマホ・サイクルコンピューターなどのタッチパネル操作が便利です。
グローブの布の質感としてはパールイズミのUVフルフィンガーグローブとそんなに変わりません。夏用なので薄手です。ホワイトは生地を伸ばすと肌色がわずかに透けます。
Amazonの製品ページとグローブに印字されている表記から冷感素材のようですがそこまで冷たさを感じません。言われればそうなのかも……というレベルです。
XLを購入しましたがフィットしつつもキツすぎるということもない着け心地。手首の部分もそこそこ長いので腕時計の手前くらいまではカバーできます。
手のひらは皮部分に通気口が開いたシンプルというかペラペラな造りです。あと、左右がバラバラにならないようにポータブルバックルが付いていますね。
一方のパールイズミのグローブは指部分などはメッシュですがハンドルが当たるところはゲルパッドが入ったようなクッションになっています。
手首部分はさらに長く腕時計ごとカバーできます。
さらに親指あたりには汗を拭うためのタオル地がついています。パールイズミは手のひらのクッションを含めて値段相応に機能性を持たせていることがわかります。
SunGoddyのサイクルグローブはそれらがなくペラッペラな造りなのでクッション性は期待できません。ただ、余計なものが付いていないのでサイクリング以外の用途(車の運伝、ハイキング、釣りetc)でも使いやすいと言えます。
以上、パールイズミのグローブとも実物を比較してみて価格なりの違いがあるのだと実感した次第です。今回購入したSunGoddyのサイクルグローブは機能性はパールイズミに劣りますが値段を考えれば十分な製品だと思います。同じような仕様でモンベルの「クールグローブ」というものがありますがそれよりも安いですし。
手のひらにクッション材が付いていないのが気になるところですが、ロードバイクのようなSTIレバーのブラケットであればそこまで支障は無いと思います(フラットハンドルだと要検討か)。なによりも夏用の薄手のサイクルグローブを安価に調達できる点は非常に魅力的です。これから始める、道具を揃えているという層には手が出しやすいでしょう。